コッペパンのとりあえずやってみる

〜とりあえずやってみるをモットーに生きているコッペパンのブログ〜

退職後、妊娠・出産・育児などですぐに働くことができない人【失業手当】【ハローワーク】

こんにちは、コッペパンです。 会社を退職したら、次の会社に就職するまで収入がゼロになるのは、キツイですよね。 また、妊娠して会社を退職した方は、出産や育児が控えているのですぐに次の会社に就職することは難しいですよね。 そんなときは、ハローワー…

大妻女子大学のインカレ・サークルについて【女子大】【文化系】

大妻女子大学のインカレ・サークル 大妻女子大学には約50程のサークルや部活動があります。 今回は文化系のインカレ・サークルを紹介していきます! この記事を見てる方は以下の記事も見ています ★大学生になって一人暮らしをしようか迷っている方↓↓ onnahit…

卒業生が語る共立女子大学の留学・海外研修について【単位は?留学の種類は?】

みなさんこんにちは、コッペパンです。 大学に入ったら留学に行ってみたいですよね。 今回は、共立女子大学の留学制度について卒業生である私が紹介していきたいと思います。 この記事を見てる方は以下の記事も見ています ★大学生になって一人暮らしをしよう…

【アイスランド】好きになれずにはいられない【フーシ】【感想】

【インド映画】めぐり逢わせのお弁当【感想】

インドの弁当配達システム「ダッバーワーラー」が生んだ恋 男の人、自分の年齢気にしてアタックしない まとめ 女の人の行動範囲広がる

【桑名駅から徒歩5分】おすすめカフェ

カフェ好きがオススメする三重県のカフェ こんにちは、コッペパンです。 桑名駅から徒歩5分でいけるおすすめの穴場カフェをご紹介します。

「マイ・プレシャス・リスト」ネタバレ、あらすじ、感想

人間関係や恋愛に悩んでる人にオススメ?-映画『マイ・プレシャス・リスト』 アマプラで観ました。あらすじはこんな感じです。 主人公のキャリー・ピルビーはニューヨークで一人暮らしをしている19歳の少女。IQ185の超天才で18歳でハーバード大学を卒業した…

【基本情報技術者試験】OSについて

基本ソフトウェア OSって? 基本ソフトウェアに分類されるよ。 コンピュータは様々なハードウェアが連携して動作するよ。 例えば、メモリはデータを保持したり、ハードディスクにはファイルが保存されていたり、マウスを動かせばカーソルが動いたり・・・そ…

【未経験プログラマー 】文系・未経験でもプログラマー 求人の面接突破法【転職】

文系出身者プログラミング未経験の私がプログラマー になれた理由 こんにちは、コッペパンです。 私は、文系出身者でプログラミング未経験でしたがエンジニアになることができました。今回は、私がどうやって・どうしてエンジニアの会社に就職することができ…

卒業生が語る共立女子大学について

共立女子大学は立地偏差値が日本一(70程度)と言われています。場所は、東京ドームにも近く、武道館にも近く、スカイツリーにも近く、何よりも皇居に近いです。共立女子大学の学生は、東京のどこにもすぐにアクセスすることが出来るため、本人の意志次第…

【Google】映画インターンシップを見た感想

こんにちは、コッペパンです! 今回、インターンシップという映画を観たので、感想を書きたいと思います!! あらすじ IT音痴のオッサンたちの挑戦を描く人生逆転ゲーム!失業したIT音痴のオッサンたちが、Googleの実習生<インターン>に!ライバルは超エリ…

最近おもっていること

インスタ、YouTube、アニメ見るの面白いけど、受け身で自分は何も動いていない。。。何か動かないとなって思う。。やっぱり仕事頑張って、システムエンジニアとしてチカラを身に付けたいな。。よし!

【転職】【システムエンジニア】入社して半年経過〜最近思うこと・入社前の自分と比較〜

こんにちは、コッペパンです。 お久しぶりです。久々にブログを再開しました。。 タイトルの通り、2021年2月上旬時点で、現在の会社に入社してから約半年が経過しようとしています。 入社してから、何かと課題で忙しく目の前の仕事(課題)をこなすのに必死…

確定拠出年金とは

確定拠出年金の制度について 確定拠出年金とは・・・ ・自分で運用しながら年金を積立 ・掛金や運用益が非課税 ・原則60歳までは受取できない 確定拠出年金のながれ 掛金(定期的に支払ったり、積立たりする金銭のこと)※掛金は会社から ↓ 運用 ※自分で商品…

【転職活動】【IT業界】【エンジニア】【未経験】文系女子大出身者が転職活動で大逆転した話

こんにちは、コッペパンです。 転職活動が終わったので、転職活動の流れをまとめていきたいと思います。 これから転職活動をしようと思っている方、今転職中の方、転職活動が上手くいっている方、上手くいっていない方、お暇な方、気分転換にでもどうぞ読ん…

定番お土産屋さんセントラル・マーケットへの行き方

こんにちは、コッペパンです。 マレーシアの定番おみやげ屋さんの「セントラルマーケット」についてご紹介したいと思います! セントラル・マーケット基本情報 最寄駅は「Pasar Seniパサール・スニ駅」 最寄駅からは徒歩約3分 営業時間は10:00〜21:30 トイレ…

面接とは・・・ 企業と応募者の接点を確認する場。 接点の見つけ方・・・ 企業が確認する接点は3つ ①できそうか?(can) →求人票・企業HPでは、求人要項・必要な能力 を見る。 ②意欲はあるのか?(will) →求人票では・企業HPでは、やりたいこと・将来のビ…

ブログの分析

【上手い人の文章・面白いと思う文章とは】 タイトルが面白そう。 まず、イントロで読者の気持ちを掴む。

【ICL(眼内コンタクトレンズ)体験談】安全?リスクは?手術についてなど!

ICL(眼内コンタクトレンズ)について こんにちは、コッペパンです。 今回、ICLの手術・治療を受けたので、ICLについてや手術の感想などを書いていきたいと思います!! 眼内コンタクトレンズって少し怖いですよね。。。 ICL(眼内コンタクトレンズ)につい…

//2020//目標//なりたい自分//やりたいこと

こんにちは、コッペパンです。 2020年 折り返し地点 目標の再確認 問いかけ 2020年 理想の自分になるためには? そもそもどんな自分になりたいのか? 自分は何を理想とするのか? 目標 目標 みんなができる仕事ではなくて、自分にしかできない仕事に就く! …

【転職】【未経験】IT業界について〜自分用メモ、業界研究〜

IT業界について こんにちは、コッペパンです。 IT業界についてやIT業界に関する用語などについてメモ的な感じで書こうと思います。 未経験の方、気になる方、ぜひ参考にしていただければと思います! IT業界について IT業界用語、IT業界について 【社内受託…

【Java】【未経験】【勉強】Java基礎文法〜自分用メモ〜

Java基礎文法 Java基礎文法 ファイル名の記載とmainメソッドの作成(プログラム開始前に書くこと) 【文字列の表示】 【変数・定数について】 【型・クラスについて】 【型変換(キャスト)について】 【比較演算子について】 【条件分岐について】 【論理演…

【無職】【プログラマー】【社会人】【抱負】24歳社会人3年目終了4年目は無職からのプログラマーを目指す〜宣言〜

今週のお題「うるう年」 こんにちは、コッペパンです。 今日はうるう年ですね。 うるう年は4年に1度訪れる年。そんな日に私はここである宣言をしたい!!! (宣言というか、文法とか文章力とか語彙力とか一切考えずに、メモをここで公開させてください。。…

【一人暮らし】一人暮らしのメリット・デメリット〜1年間一人暮らしをして思ったこと〜

こんにちは、コッペパンです。 今回は、一人暮らしをして感じたことについて書きたいと思います! 一人暮らしのメリット 結論:自分と向き合う時間が増えたことによって、「行動力」「考える力」「自分でなんとかしよう精神」「最低限の家事」が身についた(…

【Youtuber】見ると意識が高くなる?私的オススメYoutuber!

こんにちは、コッペパンです。 今回は私がよく観てるYoutuberについてご紹介したいと思います! わたしもこれから紹介するYoutuberさんのような素敵な人になりたい!!! 社会人Youtuber!「YUURI ChanneL ゆうりちゃんねる」 海外在住留学生!「Narumi Shik…

【転職活動】自己分析のやり方などについて

こんにちは、コッペパンです。 転職活動をして、新卒時代の就職活動よりもうまくいったので、備忘録としてまとめました。これから就職活動をする人の参考になれば嬉しいです。 転職活動をしよう思った動機 面接を受ける上でしたこと 自己分析をする(自分に…

【無職でもプログラマー!】GEEK JOB四ツ谷キャンプの無料体験会に突撃!ネットの評判と実際を比較!

GEEK JOBの無料体験会に参加した感想 こんにちは、コッペパンです。今回はGEEK JOBの無料体験会に行ってきたので感想を書きたいと思います。 GEEK JOBの無料体験会に参加した感想 GEEK JOBの場所はどこ!?? 体験会が始まる前(GEEK JOBに到着) 体験会の内…

【ピンクモスク】プトラモスクへのアクセス方法について!

こんにちは、コッペパンです。 今回はピンクモスク(プトラモスク)への行き方についてご紹介したいと思います! ピンクモスクの最寄駅はプトラジャヤ・サイバージャヤ駅 KLセントラル駅(MRT:muzium negara駅)からプトラジャヤ・サイバージャヤ駅に行く方…

【ロシア版Uber】ロシアで使えるタクシー配車アプリ「ヤンデックスタクシー」について

ロシアで使える超便利なタクシー配車アプリ「Yandex.Taxi(ヤンデックス タクシー)」について こんにちは、コッペパンです。今回はウラジオストクなどロシアで使える便利なタクシー配車アプリ、「Yandex.Taxi」についてご紹介したいと思います! ロシアで使…

【一泊二日】日本から一番近いヨーロッパ!ウラジオストクに行ってみた

ウラジオストクの《観光おすすめスポット》、《電子ビザの発行方法》、《空港から市内へアクセス方法》、《グルメ・スイーツ》などをご紹介! こんにちは、コッペパンです。 今回は日本から約2時間20分で行けてしまうという、ロシアのウラジオストクに行…