コッペパンのとりあえずやってみる

〜とりあえずやってみるをモットーに生きているコッペパンのブログ〜

「マイ・プレシャス・リスト」ネタバレ、あらすじ、感想

人間関係や恋愛に悩んでる人にオススメ?-映画『マイ・プレシャス・リスト

f:id:onnahitoritabi:20220325162053j:plain

アマプラで観ました。あらすじはこんな感じです。

主人公のキャリー・ピルビーはニューヨークで一人暮らしをしている19歳の少女IQ185の超天才で18歳でハーバード大学を卒業したが、コミュ力0で、父親の友人であるペトロフ医師のセラピーを受けている。そんなキャリーはペトロフ医師から「幸せになるためのリスト」

を手渡される。キャリーはリストに書かれてる項目を一つずつ実行していく中で様々な人と触れ合い、自身の変化に気づいていく。

 

キャリーは16歳で経験した過去の恋愛のトラウマがあり、また、父親が自分に相談しないで再婚すると知りショックを受けたりとまだ人生経験が浅いため様々な愛の形について否定的でした。ですが、父親の愛を改めて確認するとともに、父親とともに自身の過去の恋愛のわだかまりを解消していきます。最終的には、紆余曲折しながらもキャリーなりの幸せを見つけ出し隣人の音楽家サイと新たな恋を始めます。

 

共感したこと

自分の人生経験が浅いがために、様々な愛の形を受け入れがたいところ。でも、自分の身に色々起きると、そういう考え方もあるよねって他の人の考え方も受け入れられるようになった。(すごくふわふわした内容w)

 

考え方は人それぞれで何か良くて何が悪いっていう正解はないと思う。ただそういう考え方があるだけ。自分はその中でどんな考え方がしっくりくるかを見極めて、それを受け入れて、もしなんか違うかもってなったら、また違う考え方も取り入れたりして。そうやって、つまみ食いして自分が生きやすくかつ(余裕があったら)周りも生きやすくなる道を選択していけば、自分の人生を振り返ったときにどんな生き方をしてきたのか分かるし、それは自分なんだなと今回の映画で思った。

 

この映画は、自分ってなんだろう?これからどうしよう?って人生について漠然と悩んでる人が見ると、そのモヤモヤを小さくするためのちょっとしたヒントが見つかるのかなと思いました〜

 

以上です!

最後まで読んでいただきありがとうございました♫