コッペパンのとりあえずやってみる

〜とりあえずやってみるをモットーに生きているコッペパンのブログ〜

【基本情報技術者試験】OSについて

基本ソフトウェア

OSって?

基本ソフトウェアに分類されるよ。

コンピュータは様々なハードウェアが連携して動作するよ。

例えば、メモリはデータを保持したり、ハードディスクにはファイルが保存されていたり、マウスを動かせばカーソルが動いたり・・・そもそもこれらって誰が制御しているの?

・・・それはOS!こういったコンピュータの基本動作を実現する「基本ソフトウェア

とも呼ばれているよ。(「システムソフトウェア」の中に含まれているよ。)

ちなみに、アプリケーションは応用ソフトウェアというよ。

OSは、アプリケーションなどに「今アナタ動作して良いですよ」と実行機会を与えるタスク管理などを行うよ。

★ソフトウェアの種類→システムソフトウェアと応用ソフトウェア

 

システムソフトウェアの構成

ミドルウェア・・・ある特定の用途に特化して基本ソフトウェアと応用ソフトウェアの仲介役だよ。代表例はDBMS(データベース管理システム)

◆基本ソフトウェア