コッペパンのとりあえずやってみる

〜とりあえずやってみるをモットーに生きているコッペパンのブログ〜

【一人暮らし】一人暮らしのメリット・デメリット〜1年間一人暮らしをして思ったこと〜

f:id:onnahitoritabi:20200224162256j:plain

こんにちは、コッペパンです。

 

今回は、一人暮らしをして感じたことについて書きたいと思います!

一人暮らしのメリット

f:id:onnahitoritabi:20120826182229j:plain

結論:自分と向き合う時間が増えたことによって、「行動力」「考える力」「自分でなんとかしよう精神」「最低限の家事」が身についた(気がする) 

実家にいた頃と比べて、ボーッと過ごす時間が減り、頭を使う時間が増えた気がします。一言でいうと、「考えるクセがついた」感じ。一人暮らしで、ひとりしかいないため、嫌でも行動しないといけない。行動するということは、少しは頭を使うことになるから、毎日何も考えない日はない、何もしないのがむしろ苦痛という風な感じです。

 

★「考えるクセ」がついたから、「自分はこうなりたい」と考えるようになり、なりたい自分になれるような思考・行動をするようになった

→変化:私の場合、「ブログを始めた」「アニメを見始めた」「中国語を極めたい」など、色々と挑戦したい気持ちが出てきたり、趣味が増えました。

 

★一人しかいないため、自分のことは自分でする、「最低限の家事」や「自分で動こうと思う気持ち」が身についた

→変化:・お母さんやお父さんのありがたみがよりわかった

   ・仕事が捗るようになった

 

一人しかいないため、めんどくさいことも難しいことも、嫌がらずに自分でなんとかしよう、自分で動こうと思う気持ちが自然と身についた感じがします。

 

大げさに言うと、誰も助けてくれない。。。自分でしないと!っていう感じ。

 

一人暮らしのデメリット(改善点)

f:id:onnahitoritabi:20200227210849j:plain

★時間を自分に充てられる分、生活リズムが崩れる

好きなことに誰にも干渉されずに、時間を忘れて没頭できる。

お風呂に入るタイミングもご飯を食べるタイミングも自分で設定できる。

やったー!自由!と言いたいところだけど・・・自分で時間を管理しないと生活リズムが崩れます。笑

睡眠は大事ですよね!!

 

★体調管理 は自分で

実家にいた頃は、家に帰ったら栄養バランスの取れたご飯が用意されていました。ですが、一人暮らしでは、自分の世話をしてくれる人は誰もいません。私の場合、ついついご飯をテキトーに済ませてしまうので、実家にいた頃よりも不健康になった気がします。ですので、体調管理は私にとって永遠の課題です。笑

 

さいごに、一人暮らしをするか迷っている方へ

f:id:onnahitoritabi:20200229201527j:plain

 

私が思う、一人暮らしのメリット、デメリットを述べましたが、

最後に一人暮らしをするか迷っている方へ私なりの意見をここで述べたいと思います。

一人暮らし、絶対にした方がいいですよ!!!

もちろん、大変なことや辛いこともあります。でも、良いことも悪いことも、何事も体験しないと、自分の成長にはつながらないと思うのです。。。

やりたいことがわからない、見つからない、趣味がない、趣味がほしいと考えてる方、一人暮らしをすることを強く進めます!

家族と離れて寂しい気持ちもありましたが、その分、得るものも大きいですよ!(お金も実家にいた頃と比べて貯まりづらくなったけど、経験をお金で買ってる&自己投資だからよし◎)

まだ、一人暮らしを始めて1年間しか経っていませんが、自分でも大きく変わったなと実感しています。

年をとって、一人暮らしをしていた頃を振り返って、あの頃、一人暮らしをしてよかったなって思えるよう、一日一日を濃い日にしないとなと思います。笑